サードプレイスになれたら

 07, 2017 23:51
‪最近、東京泊のときは赤坂駅前のタリーズで珈琲を飲むことが多いので、少し前にようやくタリーズカードを買いました。‬
ここの向かいの建物にはスタバがあるのですが、コチラのほうが席がとりやすい。
 
 
fc2blog_20170907225726e21.jpg
 
 
 
こんにちは。
 
珈琲豆・器・洋服
埼玉県熊谷市のセレクトショップ【Riyon】みわです。
 
 
 
スターバックスが好きです。どこのスタバでもいいわけではないのですが、居心地のいいところが多いし、スタッフさんも感じが良いところが多い。
 
 
田舎のスタバは席が取りやすいのだけれども、私の住んでいるところは田舎すぎて、席があいているどころか、そもそもスタバがありません。
だから使うとすれば、たいてい東京に行ったときです。
都内でも、1人ならどこかしらに座れるところも多い(かな)。
 
 
fc2blog_20170908004622a50.jpg
 
 
最近は全然行かなくなったけど、二子玉川の蔦屋は、席さえとれれば居心地がよくて、つい長居してしまいます。
(ちなみに代官山の蔦屋は、スタバより2FにあるAnjinのほうが居心地がよくてオススメ。)
 
 
fc2blog_20170908000827b9f.jpg
 
Anjin、そういえば、しばらく行ってないなー。
 
fc2blog_20170908000901a44.jpg
 
ここのチョコレートパフェ、美味しい♪
 
fc2blog_201709080008362f7.jpg
 
 
 
話がそれました。スタバの話でした。
 
 

 
原宿の東急プラザの上の方にあるスタバは、とっても気持ちがいい。
 
 
渋谷なら、駅前(ハチ公口)の蔦屋より、東口にあるヒカリエから、さらにおくまったところにある、クロスタワーのスタバに私は行きます。ここは座れなかったことがない。でも閉店が早いのでお気をつけて。
 
 
 
 
 
どこかでコーヒー飲みたいとか、休憩したいとか、時間が出来たからブログ書こうかなというときの、スタバ率の高さたるや。
多分、そういう方、多いのではないでしょうか。
 
 
えーっとたいてい、スターバックスラテにホイップクリームを追加、さらにエクストラホイップといって、ホイップ多めにしてもらいます。ホイップクリーム大好き!(知らんがな)
 
 
 
 
だれしも「サードプレイス」は、あるにこしたことはない。
サードプレイスという言葉は、以前スタバに関する記事を読んでいるときに知った言葉です。
 
 
“ファースト・プレイス”は自宅、
“セカンド・プレイス”は職場、
 
そして、“サード・プレイス”は、アクセスがしやすく、心地よく、構えなくても行きたくなるカフェやジム、図書館、公園、映画館、美術館など、自分だけの特別な場所です。
 
 
 
スタバカードは昔から持っているのに、タリーズは持っていなかった。
 
ふかく考えたことはなかったけれども、赤坂のタリーズが、「落ち着く場所」として自分に定着したとき、「タリーズ」というカフェそのものも、そういった場所として、私の中に追加されたのかもしれません。だから、カードをようやく買う気になったのでしょう。
 
 
fc2blog_20170907225241f68.jpg
 
(このスタバのカードは、スタッフさんに「懐かしいですね」と笑われたことがあるほど古いです(笑)でも未だに使ってる)
 
 
 
 
最近はね、蜂蜜を入れるのが好き。タリーズではハチミツとミルクをいれます。
 
 
fc2blog_20170907225735a4d.jpg
 
 
 
 
そういえば、先日ブログでも紹介した、夏の終わりに友人たちと宿泊した【ホテル・ザ・エム赤坂・インソムニア】の1Fのカフェも、また行きたい。
 
 

 

 
 
はじめに書いたように、地元には「カフェ」なるものがないので、東京に行ったときだけっていうのはサードプレイスとはちょっと違うのかもしれないけど、でも、それに近いものではあると思う。
こういった落ち着けるお店というのは、なんていうか、自分本来の呼吸を整えるのにちょどいい。
あそこに行けば、間違いないっていう場所。
 
 
ひとそれぞれのサードプレイスがある。
 
 
Riyonはカフェではないけれど、珈琲はお出ししているし、みんな長居してくださるから、そんなお店になれているのかな。
そうだったらいいな♪
 
 
fc2blog_20170908001943076.jpg
 
 
では、おやすみなさいませ。
いい夢を♪
 
 
 
 
RiyonのECサイトはコチラ♪
 
Twitterもやってます!コチラです♪
 
そして実はInstagramもやってます!コチラ♪
 
 
 
 
 
Riyon
 
 
埼玉県熊谷市別府5-80-3  
TEL : 048-533-9533
営業時間 :11時~18時
おやすみ:日/月曜/祝日
 
 
 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

WHAT'S NEW?