みわころくろをまわす。

 28, 2017 23:10
タイトルを全部ひらがなにしてみたら、バカっぽさが増しました。
そんなことはどうでもいいのですが、陶芸っていいですね。
精神統一といいますか。余計なことを考えていると、すぐに歪みます。
 
 
fc2blog_20170828220725dd6.jpg
 
目で見るより、心で、指先の感覚で作ったほうがうまくいく気がしました。
 
 
 
こんにちは。
 
珈琲豆・器・洋服
埼玉県熊谷市のセレクトショップ【Riyon】みわです。
 
 
 
7月12日のこと。
壁下さんは私にこう言いました。
「みわこさん、自分で陶器作って売ったらいいのにー」
って。
 
 
その時は思ったのです。
「作家さんたちは何年も何年も修行して、ようやくお金をもらえるだけの作品を作り上げている。
それを、私なんかが作って売るなんてとんでもない。」
って。なまじ作家さんの大変さを知っているために、否定的な言葉しか出てきませんでした。
でも、本当は「面白そうだな。そんなことが出来たらいいな」とも思いました。
 
 
少し考えた後、私はある作家さんにメッセージを送りました。
長いながいメッセージです。
しばらく返事はありませんでした。
さすがに呆れちゃったのかなと思った頃、読めなかったお詫びとともに「8月末になってもよければOK」とのお返事をいただけました。
 
 
そうして今日、行ってきたのです。
 
 
とその前に。【マシコビト】さんでランチ。
 
fc2blog_20170828220144b43.jpg
 
 
バジルペーストがお肉にまぶしてあって、美味しかったです♪
 
fc2blog_2017082821512637d.jpg
 
 
いざ。石原学先生のもとへ。
 
 
今回作るのはフリーカップ(持ち手がないカップ)。
先生が土をろくろに置いて、やりやすいようにしてくれます。
ゆっくりゆっくり。
 
できた!
 
fc2blog_2017082821382731c.jpg
 
って、これカップじゃないじゃん!
 
 
次はね、次は本気だします!
 
fc2blog_20170828221155388.jpg
 
指をいれて、
 
fc2blog_201708282215404cb.jpg
 
その穴を横に、そして上に広げてゆく。
 
fc2blog_201708282217273ed.jpg
 
 
「あ、ちなみにですけど。先生!私、褒められて伸びるタイプです!褒められて伸びるタイプですから!!!」
 
fc2blog_2017082821514047b.jpg
 
と脅します。
 
fc2blog_20170828222035f80.jpg
 
丁寧に、丁寧に教えてくれる先生。
 
fc2blog_2017082822224690b.jpg
 
私はキレイすぎるものよりも、歪んでいる方が好きなので、好きなように変形させて。切り取って、
 
fc2blog_2017082821420434b.jpg
 
はいできた!持ちやすいように、えくぼをつくってあります。
と、そんな感じで、カップとよくわからないもの、計11コ作りました。
 
ここから乾かして、先生にお願いしてきた釉薬を塗っていただき、その後焼いていただきます。
 
 
fc2blog_201708282233194be.jpg
 
そうすると、今この状態よりも、もっと小さくなります。今持っているものに入っちゃうくらい、小さくなります。
焼きあがるのは9月かな。楽しみです。
 
 
 
「陶芸」というのは、なかなか身近ではないかもしれません。でも、私の投稿を機に
「へえ。陶芸って面白そうだな」
「陶器っていいな」
そんなふうに思ってくれる方がいたら嬉しいです♪
 
fc2blog_20170828220347681.jpg
 
石原先生は、私がろくろを独占していたせいで、ご自分のお仕事ができないのに、ろくろが1つしかないことを、私が行くまで黙っていてくれました。
そのことを知ったけど、またお願いします(笑)先生本当に有難うございました。
それからアイデアをくださった壁下さん、ありがとうございました。
 
 
 
自分で思いつくことなんて、自分が思いつく限りの中で、さらに自分が勝手に作り上げた常識のようなものでガチガチに固められたものの中でしか生まれません。
でも、人様の一言で何かが生まれそうなとき、それを楽しそうと思ったならとりあえず従ってみることや、その事自体はできなくとも、そこからヒントを得ることは、自分の人生にとってプラスになると思います。
 
 
 
では、今日も1日お疲れさまでした。
おやすみなさいませ。
いい夢を♪
 
 
 
 
RiyonのECサイトはコチラ♪
 
Twitterもやってます!コチラです♪
 
そして実はInstagramもやってます!コチラ♪
 
 
 
 
 
Riyon
 
 
埼玉県熊谷市別府5-80-3  
TEL : 048-533-9533
営業時間 :11時~18時
おやすみ:日/月曜/祝日
 
 
 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

WHAT'S NEW?