目的が手段を探させるんだ

 01, 2017 23:51
「ラ・ラ・ランド」DVDが届きましたーーーーー!
発売は、明日なのに、なんでだかわからないけど、とにかく嬉しいー!
 
 
fc2blog_201708012259169f2.jpg
 
ラララーーーーーー♪
 
fc2blog_201708012259023ee.jpg
 
 
あぁ。きっと何度も見るだろう。
きっと、何度も見るんだ。
そして興奮するだろう。
また泣いてしまうのだろう。
そんな作品があるって幸せだ。
 
 
 
 
こんにちは。
 
珈琲豆・器・洋服
埼玉県熊谷市のセレクトショップ【Riyon】みわです。
 
 
 
 
 
たまにね。お店で、「無」を意識して立ってみたり、お客さまの座る席に座ってみたりして、お客さまのつもりで「感じる」ということをします。
 
 
私が売っているものはなんだろうって。
 
 
人々の生活空間には、正解も不正解もありません。
お客さまそれぞれに「こうしたい」がありますよね。
私のおもっているそれが、皆さんに当てはまるわけではないんです。
にも関わらず、私自身が求めている生活空間を、押し付けてはいないかと。
 
 
ただね、それしか売れないのも事実です。
自分がいいと思っているものしか売れないのです。
 
 
私が売ってるものって、基本的には視覚的なことです。
お洋服だって、ただの寒さしのぎではないし、器だってただの食事の道具ではありません。
 
 
なんでもいいのなら、100円で揃うんです。ご飯が盛れればいい、お味噌汁がこぼれなければいいわけですから。
スーパーやデパ地下で買ったお惣菜は、そのパックのままでも食べられますしね。
視覚から、暮らしを変えるのです。
 
 
fc2blog_20170802000009357.jpg
 
 
私が大きな花器をいれるとき、そこにはその部屋が見えています。
私がまな板皿をいれるとき、そこにはテーブルが見えています。周りにおかれるお皿も、盛り付けられたお料理もです。
 
 
もっと素敵な暮らしを提供したい。
やれ「釉薬がどーのこーの」「ボテッとした厚みがいいだのなんだの」「お料理の盛り付けには余白が大事だ」なんて、たいそうなことを言ってるけど、正直私が一番好きな部類の和食器って、万人ウケしません。
それははっきりと認識しています。
 
 
ニッチとは言わないまでも、極端に好みが別れる。でも私は好きなんです。
だから、入れてきたばかりの陶器がまだお店に並んでいないとき、そういった土物が好きなお客さまがご来店されたら、
もうそれは自信満々に
「見てください!コレ入りました!すごくないですか?」
とお持ちします。
 
 
私のブログ、たまに作家さんも読んでくださっているから、いいにくいんだけど、ものすごく好きな作家さんの作品は、みんながみんな受け入れてくれなくてもいいやって思っています。
 
 
fc2blog_20170801235949c8f.jpg
 
万人ウケするものではなくて、私が好きなものを、徹底的にオススメするほうが、伝わるって思うから。
 
 
fc2blog_20170801235939a64.jpg
 
ただね、良さを伝えることと、押し付けることは別です。だから、それがある暮らしを想像していただくお手伝いまでしか出来ません。
 
fc2blog_2017080123595953b.jpg
 
 
 
 
そう。すべてのものは、手段であり、目的は別のところにある。
お洋服は、それを着ることで、自信を持ち背筋がピンと伸びるから、美しく見える、堂々と見える。
珈琲は、香りと味だけでなく、それを楽しむゆとりの時間。その余裕を楽しむことができる自分を再確認する時間でもある。
器も、そのものがほしいんじゃなくて、それがテーブルに並ぶ暮らしを楽しむ。
色を楽しむ。想像力を楽しむ。時間を大切に使うことを楽しむ。
音楽もそうだし、映画もそう。それを聴いて、観て、楽しくなったり、癒やされたり、考えさせられたり、幸せを感じたり、頑張ろうと思ったり。
 
 
 
 
目的が、いつも私たちにその手段を探させる。
誰もが、幸せになるための自分なりの種。
 
 
 
おやすみなさいませ。
いい夢を♪
 
 
 
 
 
RiyonのECサイトはコチラ♪
 
Twitterもやってます!コチラです♪
 
そして実はInstagramもやってます!コチラ♪
 
 
 
 
 
Riyon
 
 
埼玉県熊谷市別府5-80-3  
TEL : 048-533-9533
営業時間 :11時~18時
おやすみ:日/月曜/祝日
 
 
 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

WHAT'S NEW?