昨日は沢山の方と写真が撮れました。
 
 
fc2blog_20170713152725c5a.jpg
 
こちらは、左から、恵比寿の美容室【clover】オーナーつとむんさん、そして初めましての、仙台の【バイクショップ ティーズ】のしんぼーさん、先日Riyonまではるばる来てくれた蒲田の美容室【カフナ】オーナー直美さんです。
 
 
fc2blog_201707140052306c3.jpg
 
手前左から【アクサ生命保険】ともくん、イタリアストッキング【アローラ】みきてぃ、たのしいパソコン教室【みっぷす】くらさん、【ラクーン】由希ちゃん、セレクトショップ【ゆうすい】美帆さんです。
 
 
 
みなさん一緒に撮ってくれてありがとうございました。
 
 
 
こんにちは。
 
珈琲豆・器・洋服
埼玉県熊谷市のセレクトショップ【Riyon】みわです。
 
 
 
 
昨日のこと。私はセミナー会場のある渋谷に向かっていました。
 
 
 
いつものように湘南新宿ラインに乗っていると
 

 
 
 
正確な言葉は忘れてしまいましたが、
「今日も大変暑い1日になりそうです。
日傘をお持ちでしょうか?この先もどうぞお気をつけて。」
とおっしゃっていました。
 
 
 
電車のアナウンスといえば、以前も青山学院大学のある渋谷駅で、受験生に向けて
「春にまたお会いできることを」
というようなことを車掌さんが言ったと聞きました。それは実際に聞いたのではないのですが、拡散されていて知りました。
 
 
 
 
 
短パン社長が、よく、外苑西通り店のスターバックスの、あやかちゃんの話をされます。
 
 
fc2blog_20170713105714faf.jpg

 
 
短パン社長をご存知の方はもちろんその理由をご存知ですよね。
スターバックスのホットコーヒーには、スリーブと呼ばれるものがついてきます。
それに毎日、メッセージを書いているのです。
 
 
それだけではありません。私も何度か伺ったことがありますが、短パン社長の周りの方のことを、あやかちゃんはちゃんとチェックしているので、
 
 
fc2blog_201707131057021e3.jpg
 
こんなふうに、私達がいっても、名前を覚えていてくれるのです。
 
 
 
短パン社長はこうおっしゃいます。
 
 
「400円とか500円とかの珈琲を売るために、彼女は毎日スリーブにメッセージを書いていると思う?
多分そんなことは思っていないよね。
来てくれた人に、少しでも幸せな気持ちを味わって欲しくて書いてるんだよね。」
って。
 
 
 
 
先に書いた車掌さんもそうですよね。
ここでこれを言えば、明日みんなこの高崎線を使うだろう。
そうすればもっと儲かるだろう。
なんて思ってない。
 
 
第一、電車は、よほどの鉄道好きな方でない限りは、選んで乗らないもの。交通手段ですからね。
にもかかわらず、あの一言を付け加えるって、お客さんの気持ちを想う以外の何者でもないと思います。
 
 
 
 
しかもそれは、「なくてもなんとも思われないこと」なのです。
それをあえて付ける。
一言の力ってすごいと思います。
 
 
 
気をつけてね。
大丈夫?
いつもありがとう。
素敵ですね。
お疲れさま。
 
 
 
 
たった一言が、誰かの心を、ほんの一瞬でも温められるのなら、そんな嬉しいことはないですよね。
もっと心がけよう。
そんなふうに思いました。
 
 
 
では、今日はこの辺で。
今日も1日お疲れさまでした。
明日はあなたにとって今日以上に、いい日になりますように。
 
 
 
 
 
RiyonのECサイトはコチラ♪
 
Twitterもやってます!コチラです♪
 
そして実はInstagramもやってます!コチラ♪
 
 
 
 
 
Riyon
 
 
埼玉県熊谷市別府5-80-3  
TEL : 048-533-9533
営業時間 :11時~18時
おやすみ:日/月曜/祝日
 
 
 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

WHAT'S NEW?