そう、今日は7月8日。
この日は私の、もう一つの誕生日なのです。
 
 
fc2blog_201707081610587b0.jpg
 
 
そしてそれは、私だけではありません。
たくさんの仲間たちにとっても。
 
 
 
 
こんにちは。
 
珈琲豆・器・洋服
埼玉県熊谷市のセレクトショップ【Riyon】みわです。
 
 
 
 
2年前、私は何も知らずに、あのカフェに向かっていました。
アパレルメーカーの社長さんがお話を聞かせてくれるらしい。
主催はラクーンの由希ちゃん。
今となってはよく知る由希ちゃんですが、あの頃は私は何も知らなかったし、失礼ながらどなたのことも、存じ上げてはいませんでした。
ビジネスセミナーも初めて。
 
 
勉強が嫌いな私がビジネスセミナー?
なぜいきなり参加しようと思ったのかは、実は私自身未だにわかりません。
 
 
やがて、背が高く身体の大きな、短パンを履いた方が私たちの前に立ちました。
そこからセミナーがスタートするわけですが、「あれ?なんだか想像していたビジネスセミナーと違うぞ」と思うまでに、時間はかかりませんでした。
 
20160708224337cbd.jpg
 
 
気づけば引き込まれていました。
 
 
 
それがまだ、2年前の話なんです。
 
そう、だから。今更とか私なんかって言ってる方にこそ、今日のブログは読んで欲しいなと思っています。
 
 
日常を切り取る?いやいや、投稿するほど派手な生活してないし。
インカメ?友達と一緒でもないのに、自分で自分を撮ってSNSに載せるだなんてとんでもない。
私の好きなこと?みんな私のことになんて興味ないんじゃないかな。
 
 
2年前まで、何者でもなかった私。
 
 
美味しそうなものを「美味しそう」と。
綺麗な風景を「綺麗」と。
お友達と一緒に写真を撮ったタイミングでしか、投稿しなかった私が、
短パン先生のお話を聴いて、「よくわからないけど、とにかく1つ投稿してみよう」、と自撮りをして、投稿してみました。
 
 
2年前の今日、産ぶ声をあげた私は、まだ2歳。
 
 
あれから沢山の方々と知り合うことができ、お仕事のお話や心の持ち方、沢山の気づきを得ることができました。
短パン社長を介して、大切なお友達が、全国にできました。
 
 
なかなか会えないけど、今やっていることや、今頑張っていることを、地元の同級生以上に知っています。
具合が悪ければ心配になり、頑張りすぎればもうちょっと休みなよと心配になる。。。そんなお友達です。
彼女たちはとても頑張っている。自分の想いに正直に、前を向いて笑っている。
そんな方々と知り合うことができ、私は仕事が楽しくなりました。
 
 
ハイハイが出来るようになり、つかまり立ちができるようになり、今はまだ、ちゃんと歩けているとは言えないけど、確実に言えることは、2年前の私とは違うということ。
仕事のことで悩んでも、苦手な仕事に息が詰まっても、孤独でした。
今は違う。みんな頑張っているのだから「よし、私も頑張るぞ!」と力をくれる。
やっている仕事は変わりません。むしろ仕事量は増えました。でも楽しいのです。
 
 
 
だから、もし「楽しく仕事をしたい」
と思っている方で、
「でもな。。。どうしよう。。。私のことなんて誰も興味がないし。。。というかインカメとか。。。」
なんて悩んでいる方は、今からでもいいと思うのです。
 
 
わかります。初めは自撮りして投稿するなんて勇気がいるって。いいじゃないですか。初めは毎日じゃなくたって。勇気がいることを1回出来たなら、その日から何かが変わるから。
 
そうしてあなたが顔を出したら、みんなが安心してコミュニケーションをとれるようになる。
どんな方だかわからないと、お友達になれないのは、あなたも同じではないでしょうか?
 
 
同じようにお仕事を頑張る、楽しんでいる全国の方々とコミュニケーションを取ったその先にいる、半年後、1年後、のあなたの姿を想像してみてください。
 
 
これは長年やっている方ではなく、まだまだな私だからこそ言えることです。
2年前、なにも知らなかった私でも、今こうして楽しんでるんだよって。
それに、みんなそれぞれ、「初めての日」ってありますしね。どんなすごい人も、同じスタートの日があったのです。
 
 
fc2blog_20160708212756466.jpg
 
 
 
1年前も書いたんだけど、驚くべきことに、このセミナー後、初めて短パン先生のお話を聴いた参加者のほとんどが、同じような行動をとりました。
 
 
そこにいた全員が同じ話を聴いてるんだから、当たり前じゃんと思いますか?
 
 
でもね、学校で先生が言ったことを、クラスのほとんどの生徒が守るなんてこと、なかったですよね?
ましてや、学校と違ってやらなくても誰にも怒られないのに。
 
 
今までにもマーケティングの本を読んだりはしていましたが、具体的にどうしたらいいかわからなかった。ふわふわしていた。やってるふりだったのかもしれません。
 
 
でも、短パン先生が「こうしてみなよ!」と具体的に教えてくださったから、その道をたどった。
ただそれだけのこと。
 
 
そして、今、私はここにいる。
まだまだ歩き方は上手くないけど、みんなと笑いながら歩きます。
 
 
あぁ。2年経ったんだ。
短パン先生。由希ちゃん。あの日あそこにいた方々、そしてSNSを通して仲良くしてくださっている方々に、改めてこの場でお礼を言わせてください。
 
 
 
fc2blog_20170708160935229.jpg
 
 
本当にありがとうございます。
 
 
今、仕事が辛いと思っているあなたに、このことが少しでもお役にたち、1ヶ月後のあなたが楽しくお仕事できますように。
 
 
 
 
 
RiyonのECサイトはコチラ♪
 
Twitterもやってます!コチラです♪
 
そして実はInstagramもやってます!コチラ♪
 
 
 
 
 
Riyon
 
 
埼玉県熊谷市別府5-80-3  
TEL : 048-533-9533
営業時間 :11時~18時
おやすみ:日/月曜/祝日
 
 
 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

WHAT'S NEW?