しわしわ加工のヒミツ♡

 31, 2016 22:59
エクスマセミナーの前日、こんなお勉強ツアーがありました。
両国にある、丸安毛糸さん。この会社の岡崎社長はエクスマの重鎮なので、もちろんエクスマ要素満載。
あたたかみを、あちこちで感じます。
 
 
fc2blog_201605310912353f0.jpg
 
 
こんにちは。
 
珈琲豆・陶器・洋服
熊谷のセレクトショップ【Riyon】みわです。
 
 
着くなり出していただいたのはコチラ♪
 
fc2blog_20160531220050985.jpg
 
なんかいい感じに酔っ払っているように見えなくもないですが、これはお酒ではありません。
スイカサイダーです。
他にお菓子などもテーブルに並べてあったのですが、すべて熊本のものでした。
(どうせ買うなら熊本のものというお心遣い)
 
 
 
私たち洋服の小売店がいつも行くのはメーカーさんの展示会。すでに出来上がったお洋服が並んでいて(今の時期なら秋冬物)その注文をして、メーカーさんは生産に入るのです。
でも、丸安毛糸さんはその前の段階。
 
 
メーカーさんが「この糸で、この編み方で、この色で」ってオーダーし、1枚のお洋服が決まるわけですね。
 
 
 
そんな中、エリカ様は、どまんなかのテーブルに横たわっていました。
色白で、しっとりした肌、 うっとりするほどなんです。
 
 
みたいですか?エリカ様。
 
 
ドン!
 
 
fc2blog_201605310913228d8.jpg
 
 
伝わらない、伝わらないよーーーーー!写真じゃ何にも伝わらないよーーー!
でも、この日見せていただいた製品の中で、1番の衝撃だったかもしれません。
 
「しっとりした」は、嘘じゃないですよ!!!
本当にしっとりしているのです。
機会があったら、是非皆さまにも触っていただきたいな♪
 
 
 
 
モデルルームを見に来たマダムもいらっしゃいました。
 
 
fc2blog_20160531092951e38.jpg
 
よく見たらラクーンの後藤由希ちゃんでした(笑)
リフォームされて(私は1Fのカフェしか知らないのですが)とても素敵な内装。それも見どころの1つです。
ね?マダム!
 
 
 
こちらのステンドグラスは、社員の大久保千聖ちゃんが作ったものです♪
かわいいですね〜。
 
fc2blog_20160531220831412.jpg
 
 
こうやって、壁の一部を社員さんに任せちゃうところも、岡崎社長の温かみを感じるところ。
 
 
fc2blog_201605310935025ee.jpg
 
 
社員の佐野さんは、とても丁寧に1つひとつ説明してくれます。
 
 
中でもびっくりしたのは「シワ加工」
 
皆さま、シワ加工って、どうやって作っていると思われますか?
くしゃくしゃくしゃ〜って適当に丸めて、熱でも加えてるのかななんて思いませんでしたか?
 
fc2blog_20160531094015602.jpg
 
違うんです!全然違うんです!
まっ平らなニットを少しずつ、少〜しずつ、シワを作っていくのです。
 
 
地道な作業!
 
fc2blog_20160531094057b86.jpg
 
 
fc2blog_20160531094513965.jpg
 
 
プリーツも、意外とアナログな作業。簡単に見えて、簡単ではないのです。
こういうのをみると、お洋服1枚できるのに、どれだけの人の手が加わっているのだろうと思わされます。
 
 
fc2blog_20160531221945dfe.jpg
 
 
みんなプリーツ作りがうまく出来ず、この後、岡崎社長が佐野さんに「どうだった?」と聞いたら、佐野さん
「想像通り苦戦していただけました」
と答えていました(笑)
 
 
fc2blog_20160531092833891.jpg
 
 
貴重な編み機体験。こちらも苦戦させていただき(戻すときが思いの外重い)
1時間という短い時間でしたが、100%果汁でギュッと絞ったような、濃密な1時間でした。
 
 
その後は懇親会として、両国なのでちゃんこ鍋のお店をとってくださっていて
 
 
そこで社長は、ちゃんこを食べるより、一生懸命ゴマを擦っていらっしゃいました(笑)
 
 
fc2blog_20160531091545e01.jpg
 
 
んーもう!そのゴマすりの笑顔が素晴らしいです!!!
今度は太鼓を用意しましょうか?!
 
 
1本の同じ糸でも、仕上がりは違います。
やわらかな仕上がりになる糸。太くずっしりとした仕上がりになる糸。女性らしく、男性らしく、繊細に、大胆に。。。
素材が同じでも、様々なカタチに変貌をとげ、個性が出る。
人もお洋服も同じですね。
 
岡崎社長はじめ、丸安毛糸の社員の皆さま。
貴重な時間をありがとうございました。
 
fc2blog_20160531091357688.jpg
 
 
それから。
途中で見かけて、あとで挨拶しようと思っていたのに、いつのまにか消えていた、短パン社長の会社のヒロナガくんにも会えたことも、書き添えておきます(笑)
ヒロナガくーん!挨拶させて欲しかったよーーーーー!(笑)
 
 
 
 
 
 
 
RiyonのECサイトはコチラ♪
 
Twitterもやってます!コチラです♪
 
そして実はInstagramもやってます!コチラ♪
 
 
 
 
 
Riyon
 
 
埼玉県熊谷市別府5-80-3  
TEL : 048-533-9533
営業時間 :10時~18時
おやすみ:日/祝/第1・3月曜
 
 
 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

WHAT'S NEW?