先に謝っておきます。
今日のブログ。この内容でいこうと思いたった理由が、
 
 
お友達のね、「ブログをFacebookにシェアしようとすると、サムネイルが出ないので、オブジェクトデバッガーを、指紋なくなるまで押しまくります」というツイートでした。
心あたりがある方、すみません。
 
fc2blog_20170628232404a0f.jpg
 
 
 
こんにちは。
 
珈琲豆・器・洋服
埼玉県熊谷市のセレクトショップ【Riyon】みわです。
 
 
 
 
この流れでいうと、新しいサムネイルの出し方でも教えてくれるのか!?
という感じですが、安心してください。私にそんな知識はございません。
FBのオブジェクトデバッガーと、Twitter card。。。へ?あ、もう知ってる?
ですよねすみません。
 
 
 
えーっとね、指紋繋がりの方です。(そっち)
昨年の夏に1度これについて書いているのですが、夏休み前なので、ご旅行を計画されている方のために、もう一度書きますね。
 
 
皆さんは海外旅行に行くとき、あの長い列に並んでいませんか?
 
 
「出入国審査(イミグレーション)」
 
 
 
空港への到着がギリギリになっちゃって、飛行機の出発時間が迫ってる!
 
逆に、帰国して飛行機から降りたはいいが、自宅に帰るバスの時間が迫ってる!
(っていっても、こっちの場合は、預け荷物が出てきてくれないと帰れないですけどね)
 
 
とにかくそんなときに便利なのが、「自動化ゲート」です。
 
 
 
登録は必要ですが、それさえしてしまえば、あの長蛇の列にならばなくていい。
 
 
ただ、自動だと出国時のスタンプはおしてもらえないので、押して欲しい方は、お近くの係の方に言えば、押してもらえるらしいですよ(私はたのんだことがないのですが、そう聞きました)
 
 
 
 
 
自動化ゲートを利用するためには、まず出国審査をする前に、登録カウンターで利用者登録をする必要があります。
 
 
出発するときに、少し時間に余裕を持っていけば、事前にやっておく必要はありません。(てゆーか、事前にできるのかな。わかりません)
 
 
〈登録の方法〉
 
 
セキュリティチェックのあと、出国審査のお部屋に進みます。
 
 
出国審査のカウンターには、係の方が座っていますよね。
その端の方に、自動化ゲートがあります(羽田と成田しか知らないので、他の空港が違ったらごめんなさい)。
 
 
fc2blog_20161016201619ee5.jpg
(法務省HPより写真をお借りしました)
 
 
その近くに登録カウンターがあるはずです。
「自動化ゲート利用者申請書」が置いてあるので、必要事項を記入し、その申請書とパスポートを登録カウンターの方に出します。
 
 
係の方の指示通りに、指紋読み取り機に人差し指を乗せて、指紋登録をします。
 
 
以上です。以上ですが、ここで指紋が必要なのです。
家事を頑張るママたちは、ここで指紋を取れない方が結構いるらしく、私の母も登録が出来ませんでした。
 
 
所要時間としては5分~10分くらいで出来たと記憶していますが、念のため時間に余裕を持って行かれることをオススメします。
 
 
 
 
ちなみに成田空港の受付時間は
8:00-17:00。
 
 
「第1ターミナル」
出国審査のお部屋(南・北)にある事務所窓口の隣。
入国審査のカウンターの中程にある自動化ゲートの隣。
 
 
「第2ターミナル」
出国審査のお部屋(南・北)にある事務所窓口の隣。
入国審査 のカウンターの端にある事務所窓口の隣。
 
 
羽田空港は
8:00-20:00です。
 
 
 
 
〈自動化ゲートでの出入国審査の方法〉
 
 
fc2blog_20161016010710f75.jpg
 
(法務省HPより写真をお借りしました)
 
 
出入国審査のお部屋の中にある、自動化ゲートの機械に、パスポートをスキャンします。
(パスポート写真が載っているページを下にして、読み取り)
 
 
指紋読み取り機に人差し指をおいて、指紋を読み取ります。
 
 
fc2blog_20161016135439340.jpg
fc2blog_201610161354500ab.jpg
 
 
 
審査が終わったら、出口へと進めばOK。
あとはご自身が乗る飛行機のゲートに向かいましょう。
 
 
利用者登録ができるのは、有効なパスポートを持つ日本人、また、再入国許可や、みなし再入国許可制度の対象となっている外国人の方です。
 
 
最近は「ラスティド・トラベラー・プログラム」といって、
商用,観光,親族訪問等の目的で、日本に短期間滞在するために入国する外国人ビジネスマン等、一定の要件を満たす「信頼できる渡航者」と認められた方は、法務大臣が交付する「特定登録者カード」により,自動化ゲートの利用を可能になったそうです。
 
 
各空港の情報など、詳しくは法務省のHPをどうぞ
 
 
私は自動化ゲートで並んだことがありませんので、かなりの時短になりますよ♪
よかったらチェックしてみてくださいね。
 
では、楽しい夏を!!!
 
 
 
 
 
RiyonのECサイトはコチラ♪
 
Twitterもやってます!コチラです♪
 
そして実はInstagramもやってます!コチラ♪
 
 
 
 
 
Riyon
 
 
埼玉県熊谷市別府5-80-3  
TEL : 048-533-9533
営業時間 :11時~18時
おやすみ:日/月曜/祝日
 
 
 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村
多分。
多分ですけど。
 
 
みんな、父の日忘れてるでしょ。。。
 
 
だって明らかに母の日に比べて、勢いが弱い。
まだあんまり言われてないですよ。
「父の日のプレゼント選びたいんですけど」
って。
 
 
 
 
こんにちは。
 
珈琲豆・器・洋服
埼玉県熊谷市のセレクトショップ【Riyon】みわです。
 
 
 
そんなわけで、というか脈絡ないんですけど、今日はご結婚祝いの陶器の選び方について、書いてみたいと思います。
(まぁ、自由なんですけどね)
 
 
fc2blog_20170609195259bb2.jpg
 
 
結婚祝いにあげる陶器って、何がいいかなぁ。
そもそも、結婚祝いに陶器ってあげちゃいけないんだっけ?
 
 
ご親戚やお友達の大切なご結婚祝いだからこそ、相手への配慮は大事ですね。
確かに昔は、「割れ物は2人の仲が割れる」とされ、あまりいいものとされてきませんでした。
 
 
でも今、結婚の日取りで暦を気にされる方が少なくなったように、お祝いの品物に陶器を選ばれる方も増えましたし、私自身も贈り物として何度も使っています。
 
 
器は自分たちで全て揃えるとなると、なかなか大変。
だから、実用性を考えて、差し上げる方が増えているのではないでしょうか。
 
 
 
差し上げるお相手の状況などを考えて、選ぶときの参考になさってみてくださいね。
ここでポイントになるのは、
 
 
「すでにお2人はご一緒に住んでいるのか。それともこれからご一緒に住むのか」
です。
 
 
 
 
まず、すでに一緒に生活を始めているご夫婦へのギフト。
 
 
この場合、飯碗、汁椀、パスタ皿、マグカップなど、必要最低限のものはすでに持っている可能性が高いです。
 
 
ですから、お友達など来客があったときに使えそうな大鉢や大皿、または、玄関やリビングに飾れそうなもの(必ずしも大きなものとは限りません)。
何枚持っていてもいいパスタ皿や取り皿、カップなどを選ぶと良いと思います。
 
 
たとえば、一点で豪華に見えるワインクーラー。
 
fc2blog_2017060916371068b.jpg
(ワインクーラー ¥5940)
こういったものは、使うときはもちろんのこと、使っていないときには玄関やリビングに飾っておくことが出来ます。
もちろんお花を飾ってもいい。
 
 
 
次に、普段使いできるパスタ皿。
 
fc2blog_20170609175027504.jpg
(パスタ皿2枚&木のフォーク2本  ¥7009)
 
パスタ皿と書きましたが、もちろんなんにでも使えるので、こういったものはTシャツと同じで、何枚持っていてもいいですよね。
 
 
fc2blog_20170609175043021.jpg
 
「あれ?なんか見たことあるな」という方は、北海道の忍さんがよく使ってくれているからです。
彼女のは、これの丸皿バージョンです。色合いがとてもきれい。
 
 
 
シリーズで揃えられる角鉢。
大きい方の角鉢は、2人分でも、お友達が来たときにでも盛り付けられますし、小さい方はパスタやサラダなどに使えます。
 
fc2blog_20170609174008616.jpg
(角鉢大、角鉢中の3点セット ¥4990)
 
 
 
次も、同じシリーズで揃えてみます。
 
 
fc2blog_2017060917412136d.jpg
(大鉢&マグカップ2つ ¥7603)
 
まとまりがよくて、かっこいいですよね。
 
 
 
 
 
次に、まだ一緒の生活を始めていないご夫婦へのギフト。
 
 
まだ最低限のものさえ買えていない可能性があるので、必需品である飯碗、汁椀、お箸、マグカップなども良いと思います。
 
どちらにしても、私はやはり大鉢を勧めます。
 
 
fc2blog_201706091742114fe.jpg
(浅鉢大と、飯碗2つ ¥9980)
 
 
fc2blog_20170609174234482.jpg
 
 
夫婦茶碗と行ったら、普通は大小で揃えますが、同じテイストでちょっとだけ違うというのを揃えるというのもかわいいですよ。
 
 
fc2blog_20170609163745cba.jpg
 
 
 
ほんの気持ちだけ差し上げたいというときには、こんなお手頃な浅鉢も。
カレーやハンバーグ、ケーキを出すときにも使えます。
 
 
fc2blog_201706091637327c7.jpg
(パスタ皿2枚セット ¥2376)
 
 
 
 
いかがだったでしょうか。
1万円以下で揃えても、これだけのものがあります。
 
 
 
あとは、その方の生活を考えて選んで差し上げるのが1番。
おうちでよくPC作業するから、カップがいいかなとか。
甘いものが好きだから、ケーキが映えそうなお皿がいいかなとか。
洋風が好きだから、白い器が合わせやすいかなとか。
 
 
できればお手紙も添えて♪
 
 
 
 
 
RiyonのECサイトはコチラ♪
 
Twitterもやってます!コチラです♪
 
そして実はInstagramもやってます!コチラ♪
 
 
 
 
 
Riyon
 
 
埼玉県熊谷市別府5-80-3  
TEL : 048-533-9533
営業時間 :11時~18時
おやすみ:日/月曜/祝日
 
 
 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

ホームセンターがあれば、事足りる

 08, 2017 23:51
今日、お客さまに聞かれました。
 
 
「来るたびにどこか違う気がするけど、どれくらいの周期でレイアウトを変えてるの?」
って。
 
 
え!?周期なんて、全然考えていませんでした。。。
 
 
 
 
こんにちは。
 
珈琲豆・器・洋服
埼玉県熊谷市のセレクトショップ【Riyon】みわです。
 
 
 
 
好きなものを好きなように置きたい。
見やすいように。
「いいもの」が、ちゃんと「いいもの」に見えるように。
お客さまが、それを気に入ってくださったら、おうちで同じように使えるように。飾れるように。
 
 
店内のレイアウト、ディスプレイのことは、わりといつも考えています。
 
 
大きく変えることはそう頻繁にはできないけれど、たまにこうしてホームセンターに行き、なにか面白いものはないかと探します。
 
 
fc2blog_20170505215020a24.jpg
 
 
 
 
もちろん家具を買えば早いのでしょうが、置きたい場所にちょうどあうサイズの家具なんて、なかなか探すのは大変だし、こうして板を買ってきて工夫して置いてみたり、ペンキで塗ったりすると、自分でやったぞ感があって、かわいいです。
 
 
 
 
そんなふうに変えていると、お客さまに、「器用ね」と言われることもあります。
でも、仲の良いお友達は知っているのですが、私は不器用です。
 
 
それに大雑把(ちなみにA型)。
 
 
 
 
 
アイデアが思い浮かんだら、サイズを測り、あとはホームセンターで、いろんなものをみて、どれを使ったらいいか想像し、サイズ通りにカットしてもらえばいいだけ。
 
 
ね、器用じゃなくてもできるのです。
 
 
ただ、気に入った板が見つかったはいいが、幅が足りないなど、サイズがあわないようなら、そのサイズぴったりの板にした方がいいのか、逆に、何かを使ってその部分を補うのか考えます。
 
 
たとえば、今回私が変えたのは、この棚の上。
実はこの棚、縦で使うのが本来の使い方なのですが、それを横に寝かせたのです。
 
fc2blog_201706082123184fc.jpg
 
 
 
そうしたら、棚の上(今まで横だった部分)がどうしても気に入らない。
大きな板を買ってきて、同じ色に塗り、普通にのせようかとも考えたのですが、それではなんだかおもしろみに欠けるので、短い板の、太いのと細いのをランダムにのせるか、2枚の長い板を寝かせたらどうだろう?と考えました。
 
 
2枚の場合、2枚の板の間の幅を、だいたいどれくらいにするかで、大きく印象は変わります。
 
 
うちの場合、1つの棚やテーブルには必ずといっていいほど花器か鉢植を飾りますので、中途半端な幅にすると合わないのはわかっていました。
 
 
ただ考えていても仕方がないので、とりあえずお店を閉めてから、ホームセンターへ急ぎ、
 
 
fc2blog_201706082119337ea.jpg
 
 
板のコーナーをくまなく見て回り、今回の場所にあいそうな色やサイズのものを探します。
(そんなことをしていると、このように他の場所で使えそうなものを見つけてしまう。)
 
 
そんなわけで、買ってきたのがこれ。大きな板1枚とそこにのせる長細い板2枚。
ひとまずこれでお皿を並べてみましょう。
 
 
fc2blog_20170608213237c72.jpg
 
出来上がりました。
ごちゃごちゃしてなくて綺麗だけど、少し物足りないですね。
 
fc2blog_201706082131356e7.jpg
 
 
そこで砂利を敷く。
 
 
fc2blog_2017060821200234e.jpg
 
 
するとこんなふうになります。
ご自宅のテーブルなら、さらにこのうえに厚手のガラスをのせると、使い勝手がいいかもしれませんね。
 
 
 
うちの周りには、おしゃれな家具やさんなんてないけど、ホームセンターさえあれば、とりあえず
「思い立ったらすぐやらなきゃ気がすまない」
人には、充分です。
 
 
 
よく聞くと思いますが、家具の高さ、特にお部屋の中心は、背の高い家具をおかない方が、広々として、圧迫感もありません。
それに、グリーンを置くことで、落ち着いた感じになります。
それは多分、お店でも、ご家庭のお部屋でも変わりません。
 
 
 
変えたくなったときが変えるとき!
模様替えは、カラダはつかれるかもしれないけど、心は元気になりますよね♪
 
 
今日は、閉店後急いで帰ってきて、暗くなるまでに急いで庭の草むしりをしたら、さすがに疲れました。
 
ふう。おやすみなさいませ。
いい夢を♪
 
 
 
 
 
 
RiyonのECサイトはコチラ♪
 
Twitterもやってます!コチラです♪
 
そして実はInstagramもやってます!コチラ♪
 
 
 
 
 
Riyon
 
 
埼玉県熊谷市別府5-80-3  
TEL : 048-533-9533
営業時間 :11時~18時
おやすみ:日/月曜/祝日
 
 
 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村
6月は、ありがたいことに、Riyonに遊びに来てくれるお友達が何人かいるので、参考までに、電車でのアクセスについて書こうと思います。
 
こんにちは。
 
珈琲豆・器・洋服
埼玉県熊谷市のセレクトショップ【Riyon】みわです。
 
 
 
 
私が使う、JR高崎線には、
「上野東京ライン」と、「湘南新宿ライン」
という2つのルートがあります。
 
 
基本的に、下りの終着点は、高崎駅(群馬県高崎市)、籠原駅(埼玉県熊谷市)がほとんど。
 
 
 
fc2blog_201706021649199cd.jpg
 
 
 
たまに前橋行、新前橋行(群馬)、
深谷行(埼玉)
というのもあります。(他にもあるのかな)
 
 
上野東京ラインも湘南新宿ラインも、ルートこそ違うものの、
 
「東海道線直通」
 
となり、横浜、熱海方面へは、乗り換えなしで行くことが出来ます。
 
 
この2本は、赤羽(東京)から先で別れることになります。
 
 
fc2blog_201706021124564db.jpg
 
(Wikipediaより)
 
 
 
上野東京ラインの停車駅は、その名の通り、上野、東京、品川、横浜、小田原、熱海といった具合(数駅飛ばして書いています)
 
 
電車によって、たとえば新橋などは、停まったり停まらなかったり(気まぐれね)。
 
 
湘南新宿ラインは、新宿、渋谷、恵比寿などを通り、横浜からは上野東京ラインと同じルート。
 
 
高崎線(東海道線)は、普通列車なのに
「グリーン車」
というものがついているんですね。
 
 
グリーン車と言っても、新幹線のグリーン車とはちょっと違います。
 
 
fc2blog_20170602120805761.jpg
 
(JRのHPより)
 
 
席も指定ではなく、チケットを買っても座れない可能性があります。(座れなくて普通の車両に移動するときは、申し出て証明書を発行してもらうと、払い戻しできるらしい)
 
 
進行方向に向かって、両側それぞれ2名がけ(?)(通路を挟んで1列に4人)
 
 
ちなみに、乗車前に購入するのと、乗車してから車内で購入するのとでは料金が260円違うそうです(車内購入の方が高い)。
 
 
なので前もってみどりの窓口か、高崎線・宇都宮線グリーン車が発着するホームの「自動券売機」で購入するといいようです。
 
 
 
《普通列車グリーン車の乗り方》
 
 
・乗車前に「Suicaグリーン券売機」などでグリーン券を購入する
 
 
・乗車して座る席が決まったら、座席の上部にある「Suica」と書かれているところに、先程グリーン券を買うときに使ったSuicaをタッチする。
(これで、ランプが赤色から緑色に変わればOK)
 
 
 
fc2blog_201706021212572ad.jpg
 
 
 
と。
ここまでグリーン車について書きましたが、Riyonの最寄、籠原駅は始発電車が多く、そうでない場合はたいてい増結されます。
なので、上り電車に乗る場合、通勤通学時間を除けば大抵座れるため、私は滅多にグリーン車には乗りません。
 
 
 
fc2blog_20170602121454db7.jpg
 
 
増結車両を写真に撮ろうとスマホを構えたら、目の前で停まってくれました(笑)
 
 
 
では、新宿駅から籠原駅まで1時間半。
タイミングがよければ特別快速で1時間10分の道のり。
 
 
では、お気をつけていらしてくださいね♪
 
 
 
 
 
RiyonのECサイトはコチラ♪
 
Twitterもやってます!コチラです♪
 
そして実はInstagramもやってます!コチラ♪
 
 
 
 
 
Riyon
 
 
埼玉県熊谷市別府5-80-3  
TEL : 048-533-9533
営業時間 :11時~18時
おやすみ:日/月曜/祝日
 
 
 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

表裏のあるリボンの結び方

 27, 2017 21:35
お客さまがご試着されるとき
「うまく出来ないからリボンだけ結んでー!」
と言われることがたまにあります。
 
 
その場で私がやるのは全然構わないのですが、おうちに帰ってから、自分で再現できないのでは困っちゃいますよね。
 
 
IMG_6520.jpg
 
 
 
 
こんにちは。
 
珈琲豆・器・洋服
熊谷のセレクトショップ【Riyon】みわです。
 
 
 
そこで今日は、蝶々結びの仕方をご説明します。
「リボンが縦になっちゃう」
という方も、すぐにできるようになりますよ。
 
 
基本の蝶々結びは動画を撮りました。
動画の中では、最後に真ん中の部分を整えるのを忘れてしまったのですが、そこも綺麗になるようにしてくださいね。
 
 
音が出ますのでご注意ください。
それからカミカミです。ご注意ください。
 
 

 
 
 
 
 
コツさえわかれば縦になることはありません。
 
本当ははじめに、あえて縦になるように結んで「ここをこうすると縦になるので、こうじゃなくてー」とやりたかったのですが、逆に、縦になっちゃうやり方がわかりませんでしたすみません。でもこれでおわかりいただけるかと思います。
 
 
 
 
はい。では次いきますね。
多分これが、皆さん一番困っているところではないでしょうか。
 
 
「表裏のあるリボン」
 
 
かわいいリボンや、お洋服の裏に縫い目がきているリボンなど、どこかで裏が出てしまって困るという経験がある方も、少なくないと思います。
 
 
これは写真なので、みているだけではわかりにくいです。是非ベルトかリボンをご用意して、一緒にやってみましょう。
 
これはサッシュベルトなので、穴に通すところから始めます。
 
IMG_6503.jpg
 
 
左右の端を前に持ってきたとき、そのどちらかの長さが、少しだけ長くなるように、ベルトをずらします。
ちなみに私は右を長くしています。
(逆なら、ここからさき全てを逆にすればいいだけなので、どちらでもOKです。)
 
右を上にしてクロスさせます。
 
IMG_6504.jpg
 
 
上になっている方を下から後ろに入れて、上から出します。
ここで一度キュッと結びます。
 
左上に出ている方をA。
右下に出ている方をBとします。
 
IMG_6506.jpg
 
ここまでで、右からまわした方は、左上に出ている状態です。
 
 
そして、普通の蝶々結びと同じように、Bで羽根を作り、Aを上からくるっと巻きます。
 
IMG_6508.jpg
 
 
はい。ここからが蝶々結びと違うところです。
普通は1回くるっとしたら、後ろから引き抜きながら、輪にしますよね。
そうではなく、もう一度後ろへ回し、そしてまた前に持ってきてください。
 
 
IMG_6507.jpg
 
 
そうしましたら、前に持ってきた2周めのリボンを、1周め(中央)から輪を作るようにして引き抜きます。
 
IMG_6510.jpg
 
 
そうすると、すべて表になった状態で、リボン結びが出来上がります。
 
IMG_6511.jpg
 
 
 
 
 
 
「表裏があり、なおかつ2重にするほど長さがないベルト」
 
 
長さがあまりないベルトの場合、中心を2周も巻いてしまうと、激細の方でもない限り、足りなくなってしまいます。
 
私も1回しか回せないので、
裏がでないように、ひねりながら、ひねりながら、すべて表が出るようにしています。
 
IMG_6525.jpg
 
 
でも、「そんなのめんどくさい!」という方は、いっそのことリボン結びは諦めてしまってもいいと思います。
 
 
IMG_6512.jpg
 
先程の蝶々結びの、きゅっとするところまでは一緒です。
 
左上に出ている方をA。
右下に出ている方をBとします。
 
 
Aを右斜め下、Bの右側へもっていき、Bの下をくぐらせるように左へと送ります。
 
IMG_6515.jpg
 
そして輪にはせず、普通に抜きます。
うーん。写真だと伝わりにくいですかね。
 
 
極端に言うと、Bは動かさなくてOK。
Aだけを、Bにからめて、くるっとさせます。(なんだこの説明は)
 
 
あの、その、、、伝わってますか・・・・・?
 
IMG_6516.jpg
 
 
IMG_6517.jpg
 
 
このように垂らす場合は、結び目を左か右にずらしてもかわいいですよ。
 
 
 
 
いかがだったでしょうか。
先に紹介した、表裏があるリボンを使ったリボン結びは、やはり動画にしたほうがわかりやすいかなという気になってきました。
近いうちにやってみますね。
 
 
 
お洋服だけでなく、ラッピングするときやエプロン、靴紐、様々なシーンで蝶々結びをする機会ってあると思いますので、苦手だという方はこれを機に克服してくださいね♪
 
 
私は明日おやすみですので、仕入れがてら親戚の家に行きます。
5時出発。起きられるかなー。
 
今日は準備して早めに寝ようと思います。
おやすみなさい。
いい夢を♪
 
 
 
 
RiyonのECサイトはコチラ♪
 
Twitterもやってます!コチラです♪
 
そして実はInstagramもやってます!コチラ♪
 
 
 
 
 
Riyon
 
 
埼玉県熊谷市別府5-80-3  
TEL : 048-533-9533
営業時間 :11時~18時
おやすみ:日/月曜/祝日
 
 
 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

WHAT'S NEW?