fc2ブログ

記事一覧

お皿は同じものを揃えなくてもいい

Riyonではお洋服やうつわを扱っています。


もともとうつわが好きで、色々と買い集めているという方もいれば、なんとなく来てくれて、「かわいいな」とか、「手作りでもリーズナブルなものもあるんだな」とか、初めての発見をしてくれて、お買い物してくださる方もいらっしゃいます。


私は、同じものはいくつも買わなくていいと考えています。
お客様が「このお皿5枚ください」とおっしゃったとき、そのまま売れば売上になります。それはありがたいことですが、せっかくこのお店を選んでくれたのだから、お客様にとって、Riyonだからこそ得られるものがあったらいいなと思っています。

用途や考え方など、話の流れにもよりますが、本当にそんなに必要かな?と疑問を持った場合、お聞きすることもあります。

たとえば気に入ったコーヒーカップがあったとしても、自分の分、家族の分、お客様が来た時の分、、、買うならとりあえず5客は必要かな?と考える。
お財布にも、それを収納する食器棚にも、余裕がある方はいいですが、なかなかそうはいかないですよね。

だから私は、1つでいいのではないですかと提案しています。

fc2blog_20220427201313874.jpg

コーヒーカップでも、パスタ皿でも、飯碗でも、1つ。
気に入ったものを、1つずつ買う。
家族やお客様に出すときには、お料理が同じで、うつわが違ってもいいと思います。

どうしても5客必要であれば、1種類を5客ではなく、5種類を1客ずつ買うという選択肢もあります。
そうすることで、いつも同じうつわで飽きることもないですし、気分で選ぶことも出来るので楽しいし、1つ割ってしまって、数が微妙、、、ということもありませんよね。


それに、コーヒーカップ&ソーサーであれば、「カップとして使えるもの&受け皿として使えるもの」という考え方に変えてしまえば、やはりたくさん買い揃える必要はありません。

fc2blog_20220407173648366.jpg

カップとして使えるものというのは、たとえば、飯碗や抹茶碗、小鉢、スープカップなど。
受け皿として使えるものというのは、パン皿やパスタ皿、サンマ皿、お盆などです。

上の写真の水色のうつわは、Riyonでいつもサービスの珈琲をお出しするときに使っているものです。そのせいか、このセットでお買い上げいただくお客様も多いのですが、スープカップ&変形楕円皿なので、それぞれ、様々な使いみちがあるものです。


fc2blog_202205081936013c4.jpg

大きなお皿なら、珈琲だけでなく、ケーキやクッキーなどのお菓子をのせることも出来ますよね。

〇〇用ではなく、いろいろな種類のうつわを、是非楽しんで使ってみてくださいね。
 
 
 
お洋服と和のうつわと珈琲豆のセレクトショップ
Riyon
 
 
埼玉県熊谷市別府5-80-3  
TEL : 048-533-9533
営業時間 :11時~18時
おやすみ:日/月曜/祝日
 
 
 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

プロフィール

Riyon

Author:Riyon
埼玉県熊谷市。籠原駅から徒歩15分ほど、公園のめぐりにある、珈琲豆と器とお洋服の、小さな小さなセレクトショップ、Riyonです。
Open 11:00~18:00 日/月曜/祝日はおやすみです。  

記事カテゴリ【月別】